ここんところの日光マルシェに出店してきました

Nikko

こんにちは🌻
なおやです。

3/13(日)、ミナテラスとちぎにて開催された、
『ここんところの日光マルシェ』に参加してまいりました。

あっという間に1週間が経ってしまいました。
nana-laとして初めてイベントに参加した感想を書こうと思います。

ここんところの日光マルシェとは

今回お誘いいただいてこのイベントに出させていただくことになったのですが、
簡単にいうと「今の日光を紹介する」ことを目的としたイベントでした。

主催は今市小学校の保護者で構成させる「ICMおやじの会」の皆様。
とても行動的な方々で、引っ張ってくれました。

そこから繋がりができて、出店するお店、団体が増えていった感じです。

ミナテラスとちぎとは

会場としてお借りしたミナテラスとちぎは、宇都宮インターパークの敷地内にあり、2021年10月1日にオープンした交流の場を提供してくれる施設です。
栃木トヨタ自動車様が創立75周年を記念として開業されたそうです。

ホームページはこちら

とにかく広くて綺麗でした。
スタッフの方々も非常に親切で、気さくで、元気をもらいました。
今度はお客さんとしてここで開催されるイベントに行こう。

nana-laのメニュー

この日我々はnana-laの人気メニューを持っていきました。

  • 煮込みハンバーグ
  • おからサラダ
  • なす浸し
  • 豆腐のレアチーズケーキ
  • 米ぬかアイス
  • 生姜ドリンク

お陰様で、ほとんど売り切れました。
後半関係者の皆様にご協力いただきながら。。。笑

当日の早朝から搬入や片付けまで手伝ってくれたL&Cサポートの神谷さんにはとっても感謝です。
ハウスクリーニングを中心に、木の伐採や、基本的に何でも神谷さんに聞けば何とかなるかな、と我々は思っているくらい頼りになるので、困ったことがあったら是非神谷さんに相談してみてください。

僕たちは一緒にホッケーをやって遊んでる仲間で、まぁー明るい人です。

出店していたお店

今回はお店のことでてんやわんやで、中々回れなかったのですが、
お話できた方や仲良くなった方を一部紹介します。

ICMおやじの会

まずは主催、ICMおやじの会の皆様。
今市小学校の保護者で構成されていて、お子さんの教育にとても熱心な方々です。
地域の繋がりの大切さを広める活動をしているそうです。
この日はハンバーガーを販売していました。

これがまた到着してすぐ、ものすごく良い匂いをさせているのですよ!
お隣で楽しそうに肉を焼いている姿を目の当たりにして、こりゃ絶対旨いぞ。絶対食べよう、と決めました。
やっぱり楽しそうにしてる人たちって魅力的ですよね。

モグローカル

モグローカルさんは僕の中学校の後輩たちでした笑
地元に潜って日光市の魅力を発信している方々です。
ホームページはこちら

地元のことって知らないことが多いんですよね。
そういうことを発信してくれると、地元のことを好きになれるし、やりたいことが見つかったり、生活が楽しくなると思います。
今回は広報的なこともしてくれて、たくさんの方が来てくれたのはモグローカルさんの力が大きかったのかな、と思います。

goodf4. . .

お隣だったのですが、レモネードとっても美味しかったです。


少しですがお話できました。
天然氷を使ったかき氷も作っているそうなので、食べてみたいな〜。
フォトスポットがあったり、デザインも素敵でした。

Sup!Sup!

日光市中禅寺湖でSUP体験ができるSup!Sup!さん。
ホームページはこちら
イベントではどうやってやるのかなぁと思っていましたが、プールに水を入れて、その中で体験できるというものでした。
事前の会議で、「足は濡れるのか」という質問に対し「濡れないです」と仰っていたので、
「えええ???」と思っていたのですが、なるほどSUPって安定感があるので、乗っちゃえば落ちる気がしなかったです。

あのプールの中でも気持ちの良い開放感があったので、これを中禅寺湖でやったら格別だろうな〜と思いました。
中禅寺湖、俺のもの。的な気持ちになりそうな気がします。

けっこう漬け本舗

日光の漬物屋さん。
ホームページはこちら

この日売っていたのは日光のお店とコラボして作ったバターやチーズ。
まずデザインがお洒落。
改めてデザインの大切さを感じました。


あとお話させていただいた際、「こんなことしてみたら〜」とか、「こんな人いるから紹介してあげるよ〜」など、
色々とアドバイスをいただきました。有難い。

僕は黒須製餡所とのコラボあんバターを購入。
パンやアイス、ホットケーキに合うとのこと。なるほどホットケーキやってみようかな。

brivory

けっこう漬けさんで販売されてた方がびっくりbrivoryさんの更家さんでした。
ホームページはこちら

パンはすぐ売り切れてしまったとのことで、この日はちょっとお話をさせていただいて後日お店に買いに行きました。

すると、マルシェでちょっと話しただけなのに名前も覚えてくださってました。
いやーすごい。嬉しいですよね。こういうの。

3種類の食パンを食べました。

スタンダードなプレーン食パンのサラ・ブレッド
食材は栃木県産の小麦、天然水、蜂蜜、天然酵母、自然塩のみ。

きなこの風味が広がる、サラ・大豆ブレッド
そしてサラ・大麦ブレッド

どれもとても美味しかったです。食パンを食べる機会が増えていますが、brivoryのパンはもちもちしていて、素材も厳選されていて、強い強いこだわりを感じました
日光市の方は是非食べてみてほしい!
そして市外の方も、百貨店などで販売することがあるそうなので食べてみてください。
土曜日にFKDに行ったら出店されてました。

感想

まだまだ他にも沢山のお店が出ていました。
どこも日光市民なら聞いたことあるはずのお店ばかり。

感想としては、準備は本当に大変で(笑)
こんなことしてたら身体壊すぞ。と思っていたのですが、当日は色んな人と話せて楽しい一日でした。
そして日光から来てくださった方、鹿沼から来てくださった方、普段来られないからと来てくれた宇都宮の皆様、本当に有難うございました。
本当に皆様とお話して、疲れが吹っ飛びました。

機会があればまたこういったイベントに出たいですね〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました