さつきマラソンを走ってきました

雑記

こんにちは。
なおやです。

本日は所用がありお休みをいただいております。
なので、先日鹿沼市で行われたさつきマラソンに参加したご報告をいたします。

さつきマラソンとは

さつきマラソンは日光市のお隣鹿沼市で開催されるマラソン大会で、今年で第42回目を数えます。
例年は2km、5km、10km、ハーフがあるのですが、今年はコロナ禍の影響で、実際に大会として走るのはハーフ以外の3種でした。
リアル大会、今年もないかなぁ〜と正直思っていたのですが、開催してくださってすごく嬉しいです。
関係者の皆さまに多大なる感謝をしております。

僕は高校が鹿沼市だったので、色々な思い出のある鹿沼市を走るのはとても楽しく、道も慣れているので多分他のマラソン大会より好きです。

コース

まちの駅をスタートして御殿山公園がゴール、というのは全種目共通です。
僕は10kmにエントリーしたので、鹿沼高校を過ぎ、府中橋を渡り、鹿沼北中方面へ登り、元ローソンの交差点を左折、つきあたりを左折、そこから千手山公園を右手に市役所方面へ、最後に御殿山の坂を登ってゴールという、比較的なだらかなコースです。

最後の坂がキツイんですけどね。

タイム

目標タイムは10kmで50分。つまり1kmを5分で走る、ということ。これが今の僕には辛い。
練習嫌いな僕は最近めっきりさぼっていて、直前になり走り始めたのですが、いいところ1km5:10。
これは実際には55分かなぁ〜なんて思っていました。

ですが、いざスタートとなると、不思議な力が湧いてきます。
レースというのは一緒に走るランナー、沿道からの声援などなどのお陰で普段より速く走れるのです。知らんけど。

結果僕も47分34秒でゴールできました。
全然辛くなくて、楽しくてずっとへらへら笑ってたと思います。

給水所でいただくポカリは、走りながら飲むのが非常に難しく、半分以上服にこぼしてたと思います。

感想

いや〜楽しかった。
関係者の皆さまには感謝しかありません。

こんな社会情勢の中、やってくれて有難うございます!
次はハーフかな、と思ってます。

少しずつ成長していきまっせ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました