2022.07月の走行距離

雑記

こんにちは。
7月のランニング記録日記です。

ぴったり100km(笑)
一応月間の目標は100kmにしているのですが、天候が不安定でしたからね。ずっと。
あとホッケーがある日は走れないのでそう考えると…最終日に滑り込み100kmは仕方なかったかな。
という言い訳もバッチリしたところで、まぁ結局のところ走行距離も大切だけど、目標設定とランニングの内容が大切だと思うんですよ。はい。

走る目標

僕の目標は『フルマラソンを完走したい』ということです。
完走した後?特に考えてません笑
でもサブフォーとかサブスリーとか突き詰めたい思いもあります。
だけどそこまで行くと楽しいだけじゃないこともわかっているので、今はまだ考えていません。
とはいえ、限界を超えないと見えないこともあるってわかってるので、目指したい気持ちはちょびっとはあります。

何故走っているか

何故走るか。何故辛い思いをしながら走るのか。脚が痛いなぁ、と思いながら走る理由。
はっきり言って謎です

でも走り出して気付いたことがあります。

  • 気分が晴れる
  • 身軽になれる
  • 行動範囲が広がる
  • 普段車で走ってる道が全然平坦じゃない

とんでもない量の汗をかいて走り終えた時に、すごくスッキリした気持ちになります。
日頃手ぶらになれることってあんまりないと思うのですが、走る時は家の鍵くらいで基本は身軽。
情報や連絡を断つ、という意味で、僕にとっては貴重な時間になっています。

あと距離感がつくので、あそこまでなら〇〇kmくらいかな。歩いて行くか、と行動範囲が広がります。
今市は割と平坦だと思っていたのですがやっぱり山です。
結構のぼるんだなこの道は…と気付きます。

そして何より健康になれる気がします。

今後取り組むこと

距離もそうですが、スピードが出せるようになりたいんですよね〜。
そうなるとやはり、インターバル走なんかが必要ですね。
1km全力で走って1分軽く走ってまた1km全力で走る、を繰り返すような練習です。

フルマラソンを走るならまずはハーフマラソンの大会に出たい。
大会は時期が決まっているのでスケジュールを組んで具体的に「この大会に出る」と決めることが必要だと感じています。

あんまり関係ないかもしれませんが、ランニングといえば、村上春樹さんの『走ることについて語るときに僕の語ること』が好きです。
小説も好きですが、こういったエッセイの方が好きです。

この暑い夏はnana-laでご飯を食べて、走りましょう
毎月こんなご報告ができると良いな、と思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました