5/29(日)ホッケーの試合がありました

雑記

こんにちは。
29日(日)に所属しているホッケーチームの何年かぶりの準公式戦(?)がありました。
正確には所属している団体に2チームあって、僕が入っているチームではないので試合には出なかったのですが、ボールサーバーやお手伝いをしました。
僕は自称広報として写真を撮ってました

昨日は本当に暑くて、動いていないのに汗だくになり、日焼けもするし、こんな中試合するのは大変だったと思います。
あ、ホッケーってなんじゃっていう方もいらっしゃると思うのでちょっと説明します。

ホッケーとは

僕らのやってるホッケーはフィールドホッケーなので、氷の上でやるアイスホッケーとは違い、大体は人工芝の上でスパイクを履いてやります。
広さはサッカーコートとほぼ一緒で、ボールの硬さは硬式の野球ボールより硬く11対11でスティックを使ってゴールを奪うスポーツです。

古代エジプトの壁画にホッケーをしている人が書かれているらしいですが、現代ホッケーはイギリスで生まれた最古の球技、と言われています。
いわゆる紳士のスポーツですね。

ホッケーの街、日光

日光市は全国的に見てもホッケーの街として有名です。
小学生のチーム数では日本一だと聞いたことがあります。
オリンピック選手も輩出していて、東京オリンピックにも日光出身者が2人出ていますね。

日光市はせっかくの資源があるのにもう少しちゃんと活かせば良いのにな…おっとこれ以上はやめておきます。
フィールドホッケーだけじゃなくアイスホッケーとか全国的に有名なものはあるのに勿体ないとおも…おっともうやめておきますね。

試合の結果

この日の試合は、僕が大好きでいつもお世話になっている方々が出る試合だったので、ずっと楽しみにしていました。
それこそ栃木のホッケーをずっと支えてくれている方々、だと思います。

対戦する相手チームにもいっつもお世話になってる方がいて、日本リーグの試合を観てるより楽しかったです。

結果は1-0でリードしていたのですが最終第4Qに逆転をされて1-2で敗戦でした。
いやー悔しかったです。
両チーム交代する選手もいない、というか相手のチームは一人足りない10人だったのでお互い限界まで走った結果だと思います。
悔しかったけど良い試合でした。コロナ禍で試合自体全然なかったので、まず試合ができたことが嬉しかったです。

僕はもう10年以上ホッケーから離れていたのですが、ひょんな出会いからチームに所属させてもらうことができ、ひょんなことから小学生のチームにも参加させてもらうことになり、色んな出会いがあって今に至ります。
多大なる感謝をしつつ、自分自身も高めていって、栃木のホッケーのお手伝いをしていければな、と思っています。

マイナースポーツゆえ競技人口は全国的に減ってきていますが、素敵なスポーツだと思いますのでお子様に何かスポーツを、とお考えの方は是非ホッケーをご検討いただければ、と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました